シンプルな暮らし

田舎でのんびりと暮らしています。自分の直感を大切にし、好きなモノに囲まれて、好きなヒトと時間を共有し、好きなコトをしています。ブログも書きたい時に書いています。

いなりずし

いなりずしに、たっぷりの紅しょうがをのせて食べるのが大好きです。 売っているものは、私には少し酢が強く甘いので、作ってみました。 3回目にして、自分好みのレシピ発見。

にんにく

ニンニクを収穫しました。 はじめてにしては、思った以上にたくさん出来ました。 大好きなニンニク料理にたくさん使いたいと思います。

ルイボスティー

暑くなると冷たい飲み物を作っています。 その1つがルイボスティー。 ごくごく飲んでも、ノンカフェインなのが嬉しい。

ぱんのもっか

パンの中で一番好きな明太フランス。 福岡県うきは市にある、ぱんのもっかさんの明太フィリングが美味しい。 遠くてなかなか買いに行けないので、フランスパンで作ってみました。

梅酒づくり

やってみたいことを手帳に書いて、一つずつ実践しています。 私のやりたいコト≠すごいコト。 これに気づけて、良かったと思っています。

コナズ珈琲

福岡県久留米市にあるコナズ珈琲さんに行ってきました。 ガーリックシュリンプもパンケーキも初めて食べました。 おしゃべりに夢中で味わえなかったので、また、行きたいです。

ガパオライス

時々、違った味を楽しみたい時に作ります。 たくさん作っておいて、次の日のお弁当にしたりしています。 白身の周りが焦げた半熟卵が上手くできるとテンションがあがります。

頂き物

頂き物のサニーレタスとほうれん草。 サニーレタスはそのままサラダにして、ほうれん草は胡麻和えに。 新鮮なので、なるべく素材の味を生かした食べ方をしています。

ししゃもの南蛮漬け

時々食べたくなる、魚の南蛮漬け。 魚をさばくのが苦手なので、我が家ではししゃもで作っています。 作り置きできるのも嬉しい。

LION CURRY(ライアンカリー)

佐賀県鳥栖市のライアンカリーさんに行ってみました。 私にはちょっと辛いかな・・・。 でも、味や雰囲気は良かったです。

野田琺瑯のやかん

私の好きな野田琺瑯。 以前使っていたやかんが古くなり、新しく購入しました。 見ているだけで癒されます。

豆香洞のコーヒー

友人からお返しで頂きました。 以前、ここのコーヒー教室に行った話を覚えていてくれたみたい。 私もこういった気配りができるヒトになりたいと思います。

蘭王の卵

お友達のお弁当に入っていた橙色の卵焼き。 気になっていたので、別府に買いに行ってみました。 黄身の色が濃く、ねっとり。

お気に入りの場所

最近はここで、家事の間にのんびりしています。 気に入ったデッキチェアが見つからず、主人のキャンプ用品で代用。 なかなか気持ちが良いので、しばらくはこのままで。

九州パンケーキ

甘味が少ないので生クリームをトッピング。 更にはちみつも。 素朴な味わいでした。

作り置きおかず

明日から少しバタバタしそうなので、ビーフシチューとおでんを作りました。 我が家の冬の作り置きおかずとして、よく登場する2品です。 おでんは、残った汁でうどんにリメイクしています。

湯たんぽの活用法

我が家には3畳の書斎があり時々仕事をします。 ここ最近、ストーブを入れているのですが足元が寒いのでどうしようかと思っていたところ、発見しました。 じんわりと足元から暖まります。

余った素麺の使い方

冷蔵庫を掃除している時に、夏に買った素麺を見つけました。 お出汁にナンプラーを入れて、フォー風にゅう麺を作りました。 私はタバスコをかけて食べるのが好きです。

ゆず茶

田舎では、ゆずの果汁を絞ったものが、ゆず酢として売られています。 ゆずは、ビタミンCとクエン酸が豊富です。 寒い時期は、お湯で割りはちみつを入れて飲んでいます。

にんにく玉

口に入れるものは、なるべく自然なものをと思っています。 体がきつい時は、すぐに休むようにしていますが、休めない時もあります。 そんな時は、健康ドリンクの代わりにこれを飲んでいます。

ル・クルーゼ

お気に入りのル・クルーゼのカップです。 ポテっとした形に癒されます。 いつかは、ル・クルーゼのお鍋を購入したいと思っています。

作り置きおかず

料理は多めに作り、お弁当に入れたりしています。。 最近ではマカロニサラダにはまっています。 このままでも、パンにはさんでも良いので作り置きおかずにピッタリです。

おせち

我が家のおせちは、とてもシンプルです。 私と主人が食べたいものだけを用意しています。 黒いお盆に乗せるとお正月っぽく見えます。

いれたてコーヒー

なるべく、体にいれるものは新鮮なものをと思っています。 コンビニコーヒーの中で一番好きなのはローソンさんのものです。 最近では缶コーヒーの味が苦手になりました。

リモコンの置き場所

リビングのテーブルの上は、なるべく何もない状態にしていたいと思っています。 なので、リモコンやティッシュなどはテーブルの引き出しに収納しています。 このテーブルも無印良品のもので、もう10年以上使っています。

ヨーグルゲン

お通じが良くない時やデトックスしたい時に使っています。 あまりお薬を使いたくないので、なるべく自然に近いものを使っています。 デトックスをすると体が軽くなります。

餃子の丸岡

手作りの餃子も作るのですが、食べたくなるとお取り寄せをしています。 画像はずいぶん前のものですが、今回もお正月用に準備しています。 遠くに行かずに美味しいものを食べることができるので、お取り寄せができるのは嬉しいです。

キパワーソルト

10年以上このお塩を使っています。 料理はもちろん、変な疲れがある時は、お風呂で全身に擦りこみます。 不思議と次の日はシャキっとします。

稚加栄の明太子

最近、私の好きないただき物が多いな~と思っています。 私の一番好きな明太子。 色とプチプチした歯触りが好きなポイントです。

コーヒー教室

こちらのコーヒー屋さんの、コーヒー教室に行ってきました。 最初に説明をしてくださった後に、飲んでみたり淹れてみたりしながらの2時間。 こうしたゆっくりとした時間を、普段の生活にも取り入れたいと思いました。

ネコヤナギ

お正月に飾ろうと思い、道の駅で購入しました。 柳と書いていたので家で調べると、ネコヤナギとわかり驚きました。 その季節にあった植物を飾ることが出来るような、ゆったりとしたココロでありたいと思っています。

田村みかん

我が家は、ここのミカンを毎年お取り寄せしています。 甘味が強く、薄皮が薄いのが好きな理由です。 冬は太りやすいので、おやつの代わりに食べています。

紙ナプキンの再利用

我が家の生活パターンでは、あまり使わないことがわかりました。 そこで、4分の1の大きさに切り、ミカン用のナプキンに。 ナプキンの上でミカンをむき、残った皮と一緒に丸めて、そのままゴミ箱へ。

野菜だし

シチューやカレーの隠し味。 チャーハンの味付け。 そのままお湯にとかしスープにも。

京かえるの石けん

これ1つで顔と体を洗っています。 時々、泡パックやマッサージもしています。 お肌がつるつるになります。

ルンバ

掃除機をかけるのが好きではない。 でも、きれいな部屋で過ごしたい。 なので、これは必需品です。

湯たんぽ

我が家の湯たんぽは、陶器製です。 まだまだ寒くはないのですが、最近寝つきが良くなかったので使うことに。 体がすぐに温まり、眠くなります。

丸いおむすび

佐藤初女さんの記事を拝見し、三角のおむすびから丸に。 なんとなく気持ちが良い。 三角のカドを取ると丸になります。

お箸袋づくり

またまた、お箸袋作り。 我が家のお箸袋は、つまようじも入れることができます。 これで一か月分くらい。

手帳

マンスリーと、方眼メモのみ。 分厚い手帳を持っていた頃に比べると、シンプルに。 次は、もっとシンプルに。

半日断食

朝は、飲み物だけにしています。 朝起きてすぐに白湯を飲んで、その後に紅茶やコーヒー、緑茶などを。 もう5年くらい続けています。

たまごむしぱん

別府湾サービスエリアで見つけました。 ちょっとしたお土産に、ちょうど良いサイズとお値段。 別府で有名な、蘭王の卵を使用しています。

つまもの

お弁当には赤、緑、黄色の3色のおかずを入れるようにしています。 どうしても難しい時には、これを。 すき焼き用のお肉を買った時に付いていました。

頂き物

主人が職場でいただいてきました。 夕飯のちゃんぽんに入れ、残りは切って冷凍庫へ。 きのこ類は干して保存するか、冷凍庫に切って入れておくようにしています。

少しキズがあったようで、9個で600円。 お家用にはこれで十分。 山田サービスエリア(福岡県)で購入しました。

頂き物

お鍋の季節です。 こんな立派な白菜をいただきました。 なかなか値段が高くて買えないので、嬉しいです。

お弁当作り

お弁当作りとは、これからも長い付き合いになります。 普段我が家は、おにぎり大×2つに夕食の残り物。 気が向いたら何か作ったり、果物を入れたりと・・・。

あごだし旨辛鍋

鍋の季節になってから、3回も購入。 我が家では再現できない味。 お客様にも出しています。

台所用スポンジ

ダイソーで購入。 模様の面で洗うと、すぐに模様が消えるのが残念。 なかなかお気に入りに出会えない。

貼るカイロ

寒くなると貼るカイロが大活躍。 私はいつも、おへその下に一つ貼っています。 暖かいのはもちろん、お通じも良くなるような気がしています。