シンプルな暮らし

田舎でのんびりと暮らしています。自分の直感を大切にし、好きなモノに囲まれて、好きなヒトと時間を共有し、好きなコトをしています。ブログも書きたい時に書いています。

小石原焼き

福岡県朝倉郡東峰村の小石原焼きの湯飲みです。 ほっこりした気分になる焼き物です。 この湯飲みは、緑茶の色がきれいに見えます。

手抜きランチ

お昼はいつも手抜きランチです。 今日はぶっかけうどん。 最近では、麺はお湯でゆがかずにレンジでチンして更に手抜きしてます。

ゆう助うどん

久留米で美味しいと評判の、ゆう助うどんに行ってきました。 ごぼ天は美味しかったのですが、麺は私好みではありませんでした。 でも、もう一度行きたいと思っています。

人参ジュース

低速ジュサーを使って作ってみました。 泡立っているのは、酵素が活きている証拠だそうです。 私は美味しく感じますが、人参嫌いの主人の口には合わない様です。

だし&栄養スープ

トータルヘルスデザインさんでいつも購入しています。 お塩が入っていないので、塩分調整が必要な人には便利です。 我が家はこちらと茅乃舎のお出汁とを使い分けています。

梅ヶ枝餅(冷凍)

大好きな梅ヶ枝餅に冷凍があることを知りました。 トースターで少しカリッとさせて食べるのが好きです。 とても好きなので、お祭りのお店で売っているニセモノを見ると、残念な気持ちになります。

いちご大福

いちご大福の時期になりました。 ここのは甘くなくいちごが甘いので、一度に2つは食べられます。 今年も飽きるまで食べようと思います。

スタバのマグカップ

温かいカフェオレを飲む時用に購入しました。 大きさがちょうど良いのです。 スタバのない町に住んでいるので気分だけでも。

無印ハイバックリクライニングソファ

お店で座ってみて、あまりの気持ちよさにビックリ。 買おうか悩んでいる間に生産中止になり、夏に中古で購入しました。 最近、再販されていることを知り嬉しく思いました。

調味料の軽量カップ

ここ最近の、私の中でのヒット商品です。 軽量スプーンで計ると、時々ドバッと出る時があって困っていました。 ニトリで見つけました。

ゆずと柿

少し前に頂いたのですが、秋って感じですね。 田舎に住んでいるので、ご近所さんの庭になっています。 カキはそのまま皮をむいて食べて、ゆずは絞ってゆず酢にしました。

りんご

いつものミカンに加えて、今年はリンゴをお取り寄せ。 人参リンゴジュース用なので、ジュース用のりんごを買ってみました。 そのまま食べても、美味しいので得をした気分です。

白菜

今年の白菜はあまり巻きが良くないらしい。 我が家の白菜は立派に育っています。 と言っても、ほとんど畑の先生(80歳?)作です。

マグマ塩

焼き芋には塩をかけて食べています。 いつもの塩(キパワーソルト)も美味しいのですが、変化が欲しくて購入。 じゃりじゃりとした歯ごたえが、ホクホクしっとりの焼き芋に合います。

焼き芋

ストーブの上でじっくり焼いておやつに食べています。 安納芋、紅あずま、甘太くんを焼いて食べてみました。 好みは、この紅あずまです。

コメダ珈琲

名古屋に住んでいた時から大好き。 珈琲の味も好みだし、ソファーの肌触りも好き。 近所に出来たら嬉しいと思う。

いなりずし

いなりずしに、たっぷりの紅しょうがをのせて食べるのが大好きです。 売っているものは、私には少し酢が強く甘いので、作ってみました。 3回目にして、自分好みのレシピ発見。

にんにく

ニンニクを収穫しました。 はじめてにしては、思った以上にたくさん出来ました。 大好きなニンニク料理にたくさん使いたいと思います。

ルイボスティー

暑くなると冷たい飲み物を作っています。 その1つがルイボスティー。 ごくごく飲んでも、ノンカフェインなのが嬉しい。

ぱんのもっか

パンの中で一番好きな明太フランス。 福岡県うきは市にある、ぱんのもっかさんの明太フィリングが美味しい。 遠くてなかなか買いに行けないので、フランスパンで作ってみました。

梅酒づくり

やってみたいことを手帳に書いて、一つずつ実践しています。 私のやりたいコト≠すごいコト。 これに気づけて、良かったと思っています。

コナズ珈琲

福岡県久留米市にあるコナズ珈琲さんに行ってきました。 ガーリックシュリンプもパンケーキも初めて食べました。 おしゃべりに夢中で味わえなかったので、また、行きたいです。

ガパオライス

時々、違った味を楽しみたい時に作ります。 たくさん作っておいて、次の日のお弁当にしたりしています。 白身の周りが焦げた半熟卵が上手くできるとテンションがあがります。

頂き物

頂き物のサニーレタスとほうれん草。 サニーレタスはそのままサラダにして、ほうれん草は胡麻和えに。 新鮮なので、なるべく素材の味を生かした食べ方をしています。

ししゃもの南蛮漬け

時々食べたくなる、魚の南蛮漬け。 魚をさばくのが苦手なので、我が家ではししゃもで作っています。 作り置きできるのも嬉しい。

LION CURRY(ライアンカリー)

佐賀県鳥栖市のライアンカリーさんに行ってみました。 私にはちょっと辛いかな・・・。 でも、味や雰囲気は良かったです。

野田琺瑯のやかん

私の好きな野田琺瑯。 以前使っていたやかんが古くなり、新しく購入しました。 見ているだけで癒されます。

豆香洞のコーヒー

友人からお返しで頂きました。 以前、ここのコーヒー教室に行った話を覚えていてくれたみたい。 私もこういった気配りができるヒトになりたいと思います。

蘭王の卵

お友達のお弁当に入っていた橙色の卵焼き。 気になっていたので、別府に買いに行ってみました。 黄身の色が濃く、ねっとり。

お気に入りの場所

最近はここで、家事の間にのんびりしています。 気に入ったデッキチェアが見つからず、主人のキャンプ用品で代用。 なかなか気持ちが良いので、しばらくはこのままで。