ミニマリストの田舎暮らし

田舎でのんびりと暮らしています。面倒なことが苦手で、思考や部屋、持ち物など整理されている状態が好きです。自分の直感を大切にし、好きなモノに囲まれて、好きなヒトと時間を共有し、好きなコトをしています。ブログも書きたい時に書いています。

ウールのくつ下

冷えとりの4足重ねの靴下を履いてましたが、今年はウールのくつ下にしました。 赤い線がかわいい。 もちろん、すごくあたたかい。

むた珈琲(福岡県久留米市)

コーヒーフロートを頼みました。 私好みの静かな雰囲気とコーヒーの味。 次はパンケーキを頼みたいと思います。

ハーゲンダッツ(期間限定)

主人が買ってくれました。 自分だとなかなか手が出ません(笑) 一口目にベリーソースが、どろっと出てテンションが上がります。

ジェルネイル

仕事柄NGなことも多いのでやめていました。 指先が綺麗だとテンションが上がります。 今年で45才、自分のために綺麗にしたいと思っています。

しいたけ占い(かに座)

ブログより抜粋 ~「自分が好きな世界」「大事にしている世界」に相手が入ってこようとした時には本気を求めます~

人生レシピ

好きなテレビ番組の1つ。 今回のテーマは節約術。 節約は哲学と言う言葉が気に入りました。

時間の使い方

去年は人のために沢山の時間を使いました。 どちらかと言うと、人とは距離をおいて付き合うタイプなので、とても疲れました。 今年は自分と自分の大切な人に、大切な時間を使いたいと思います。

吉四六漬け

一人の時は、食事を簡単に済ませたい(笑) これは、漬け物を刻んであるのでご飯にかけて食べるだけ。 あとは、緑茶があれば充分です。

冬用スリッパ

私の住んでいる町は九州ですが、冬はすごく寒いんです。 家を建てる時に床暖房にしようかと考えたのですが、なるべく電気は使いたくないと思ったのでやめました。 基本的に暖は石油ストーブで、足元はこれに。

値引き商品

ちょうど買うつもりなら、値引き商品を積極的に買うようにしています。 食品廃棄の問題に、自分の出来る範囲で取り組みたいと思っています。 節約にもなりますね。

豚汁

私の中では手抜き料理です(笑) 冷蔵庫の中にある少しずつ残った野菜やしいたけ、こんにゃくなどを入れたので、冷蔵庫もスッキリ。 豚汁を作っておくと、おかずも手抜きが出来ます。

お餅

田舎ではお餅をつく家が多く、今年も頂いたお餅でお正月を過ごしています。 画像の他にも、3パック頂きました。 食べきれないので冷凍して、少しずつ食べたいと思います。

菌床しいたけ

ご近所さんが、栽培しているので頂きました。 菌床しいたけは、しいたけの匂いが苦手な人に好まれています。 私は原木しいたけが好きですが、頂き物は有り難いです。

和歌山 伊藤農園のミカン

主人はミカンが大好きです。 毎年、自宅用に何ヵ所かの農園の 訳ありみかんをお取り寄せをしています。 小粒ですが、甘味が強くて美味しいです。

柿の種

大好きな柿の種とチョコレートが、 一緒に食べられる。 最近は1袋で満足です。 人生折り返し(笑)胃も年を重ねています。

メンソレータムのリップ

子供の頃から、ずっと使っています。 違うのを試したこともあるのですが、塗った気がしないのです(笑) 冬場だけでなく、年中使っています。

お正月飾り

やってみたかったことの1つ、お正月の飾りつけ。 花屋さんで、店員さんに相談しながら選びました。 私のイメージを形にしてくださった上に、1500円で完成。

黄金干し芋

干し芋が大好きです。 約1000円するので、買おうかどうか迷っていたのを見ていた主人が クリスマスイブに買って来てくれました。 食べ物は高ければ高いほど美味しいと、再認識しました。

ガヴァルニーのチョコ

大好きなカルディに行きました。 市販されているチョコの中で一番好きで、食べ出したら止まりません。 口に入れるとすぐに溶けるので、あっという間になくなります。

年賀状

会いたい人にはマメに会っているので、来年は出さないと伝えました。 なかなか会えない人にだけ、5枚だけ(笑)出すようにしました。 こんなイラストにしました。

来年の手帳

バリバリ働いていた時、大きくて厚くて たくさん予定が詰まった手帳を持ち歩くのが好きでした。 少しずつ小さく、薄くなっていき、来年はこれに(笑) 色々と考えていることを書き出すのが好きなので、手書きが好き。

クリスマスケーキ

やってみたかったことの1つ、ケーキ作り。 カルディで購入したチーズケーキにデコレーションをしました。 生クリームは黒糖で甘味を付けました。

3COINSのスポンジ

茶碗洗いがあまり好きではない(笑) なので、少しでもテンションをあげたいと思い購入。 テンションも上がるし使いやすいので、また購入したいと思っています。

柚子胡椒の保存方法

我が家は二人暮らしなので、調味料がなかなか減りません。 柚子胡椒は日がたつと、色が悪くなり風味も落ちます。 なので、購入日をフタに書いて瓶ごと冷凍庫に入れ、使う分だけスプーンですくって使っています。

カルディ

カルディが大好きです。 カルディに行った時はテンションがあがり、色々買っています。 特に、変わったカップラーメンを買うのが好きです。

大根の間引き菜

10月末の話ですが、大根の間引きをし漬物を作りました。 私はこの漬物に、醤油とマヨネーズと七味をかけて新米で食べるのが大好きです。 これを食べると秋を感じます(笑)

糀屋本店の塩こうじ

主人が塩こうじに漬けた漬物やお肉が大好きです。 いつかは食べてみたいと思っていた、塩こうじブームの火付け役となった塩こうじ。 お土産でいただきました。

ダリア

こんなにたくさんで300円。 ダリア園をしている方から分けて頂きました。 花瓶はニトリで購入。

野田琺瑯のミルクパン

大好きな野田琺瑯。 ホットカフェオレを作る時、牛乳をレンジで温めていましたが、今年やっと購入。 形もかわいいし、注ぐ時に牛乳が垂れないのも嬉しい。

サングリア

ずっと作ってみたいと思っていたものです。 赤ワインに、ミカン、リンゴ、キウイ、パイナップル、はちみつを適当に入れて炭酸で割って飲みました。 とても美味しかったので、また作ります。