ミニマリストの田舎暮らし

田舎の平屋で主人とのんびり暮らしています。面倒なことが苦手で、頭の中や持ち物など整理されている状態が好きです。時々、街に出て美味しい物を食べたり、買い物を楽しんでいます。

2018-12-03から1日間の記事一覧

カルディ

カルディが大好きです。 カルディに行った時はテンションがあがり、色々買っています。 特に、変わったカップラーメンを買うのが好きです。

大根の間引き菜

10月末の話ですが、大根の間引きをし漬物を作りました。 私はこの漬物に、醤油とマヨネーズと七味をかけて新米で食べるのが大好きです。 これを食べると秋を感じます(笑)

糀屋本店の塩こうじ

主人が塩こうじに漬けた漬物やお肉が大好きです。 いつかは食べてみたいと思っていた、塩こうじブームの火付け役となった塩こうじ。 お土産でいただきました。

ダリア

こんなにたくさんで300円。 ダリア園をしている方から分けて頂きました。 花瓶はニトリで購入。

野田琺瑯のミルクパン

大好きな野田琺瑯。 ホットカフェオレを作る時、牛乳をレンジで温めていましたが、今年やっと購入。 形もかわいいし、注ぐ時に牛乳が垂れないのも嬉しい。

サングリア

ずっと作ってみたいと思っていたものです。 赤ワインに、ミカン、リンゴ、キウイ、パイナップル、はちみつを適当に入れて炭酸で割って飲みました。 とても美味しかったので、また作ります。

ゆず風呂

ゆずを頂きました。 ゆず酢を作ろかと思いましたが、何となく面倒で(笑) お風呂に入れて楽しみました。

白菜の浅漬け

白菜の収穫時期なので浅漬けを作りました。 白菜に対して2パーセントの塩、昆布、唐辛子、人参、キュウリ、大根を入れました。 今までで一番美味しく作れました。

吉屋うどん

福岡県久留米市にある吉屋うどん。 主人はごぼ天こんぶうどん、私は肉わかめうどんにして 具を交換。 私達には少し甘めの味付けでした。

おすそ分け

隣の畑の方から頂きました。 小さいのは角切りにして冷凍。 大きいのは何の料理にしようかと検討中。