
シンプルな暮らし

田舎でのんびりと暮らしています。自分の直感を大切にし、好きなモノに囲まれて、好きなヒトと時間を共有し、好きなコトをしています。ブログも書きたい時に書いています。

遅れないコト

遅れないことは、相手の時間を大切にすること。 相手の時間を大切にすることは、相手を大切にするコトだと思っています。 なので、いつも遅れてくる人とは何となく疎遠になっていますが、これで良いのです。

言いたいコトを言うコト

なるべく言いたいコトは言うようにしています。 陰口やグチが多い人は、その人や大勢の前で自分の思いを言えない人が多いように思うからです。 もちろん、言い方は気を付けるようにしています。

嫌いなヒトは嫌い

嫌いなヒトは嫌いで良いと思うようにしています。 たぶん自分の中にある古い傷がうずくのだと思います。 でも、そのヒトのせいではないので攻撃はしないようにして、そっと距離を置けば良いと思うのです。

こだわり

こだわりのある人は好きですが、こだわりを押し付けてくる人は苦手です。 外食をする時、ゆっくり味わって食べたいのですが、イロイロと説明をする料理人の方がいます。 せっかくの美味しい料理でも、何となく美味しく感じなくなるのです。

自分との関わり方

自分との関わり方が、ヒトとの関わり方で見えてくるような気がします。 自分に厳しい人はヒトに厳しく、自分に優しい人はヒトにも優しく。 どちらが良いとか悪いとかではなく、自分はどちらになりたい?と聞かれたら、前者の方だと思っているので、自分にも…

コーヒー教室

こちらのコーヒー屋さんの、コーヒー教室に行ってきました。 最初に説明をしてくださった後に、飲んでみたり淹れてみたりしながらの2時間。 こうしたゆっくりとした時間を、普段の生活にも取り入れたいと思いました。

ネコヤナギ

お正月に飾ろうと思い、道の駅で購入しました。 柳と書いていたので家で調べると、ネコヤナギとわかり驚きました。 その季節にあった植物を飾ることが出来るような、ゆったりとしたココロでありたいと思っています。

笑うこと

意識して笑うようにしています。 そうすると、笑うことが増えてきたような気がしています。 「笑う門には福来る」というのを体感中です。

ヒトの行動を見る

ヒトの言っていることではなく、行動を見るようにしています。 そうすると、そのヒトが見えてくるような気がするからです。 なので、私も言っていることと、行動にズレがないようなヒトになりたいと思っています。

自分を大切にする

まずは、自分を大切にするようにしました。 そうすると、主人への感謝の気持ちが増えました。 そして、他人と関わることが以前より楽になりました。

ゆっくりと話すこと

穏やかな人はゆっくりと話をします。 なので、ゆっくりと話すようにしています。 少しずつ、トゲトゲしさがなくなってきたような気がしています。

イヤなことを辞めてみる

出来る範囲でイヤなことをやめてみました。 そうすると、少しずつ好きなコトが見えてきました。 最初は少し、罪悪感を感じました。