シンプルな暮らし

田舎でのんびりと暮らしています。自分の直感を大切にし、好きなモノに囲まれて、好きなヒトと時間を共有し、好きなコトをしています。ブログも書きたい時に書いています。

料理

いなりずし

いなりずしに、たっぷりの紅しょうがをのせて食べるのが大好きです。 売っているものは、私には少し酢が強く甘いので、作ってみました。 3回目にして、自分好みのレシピ発見。

にんにく

ニンニクを収穫しました。 はじめてにしては、思った以上にたくさん出来ました。 大好きなニンニク料理にたくさん使いたいと思います。

ぱんのもっか

パンの中で一番好きな明太フランス。 福岡県うきは市にある、ぱんのもっかさんの明太フィリングが美味しい。 遠くてなかなか買いに行けないので、フランスパンで作ってみました。

梅酒づくり

やってみたいことを手帳に書いて、一つずつ実践しています。 私のやりたいコト≠すごいコト。 これに気づけて、良かったと思っています。

ガパオライス

時々、違った味を楽しみたい時に作ります。 たくさん作っておいて、次の日のお弁当にしたりしています。 白身の周りが焦げた半熟卵が上手くできるとテンションがあがります。

頂き物

頂き物のサニーレタスとほうれん草。 サニーレタスはそのままサラダにして、ほうれん草は胡麻和えに。 新鮮なので、なるべく素材の味を生かした食べ方をしています。

LION CURRY(ライアンカリー)

佐賀県鳥栖市のライアンカリーさんに行ってみました。 私にはちょっと辛いかな・・・。 でも、味や雰囲気は良かったです。

豆香洞のコーヒー

友人からお返しで頂きました。 以前、ここのコーヒー教室に行った話を覚えていてくれたみたい。 私もこういった気配りができるヒトになりたいと思います。

蘭王の卵

お友達のお弁当に入っていた橙色の卵焼き。 気になっていたので、別府に買いに行ってみました。 黄身の色が濃く、ねっとり。

九州パンケーキ

甘味が少ないので生クリームをトッピング。 更にはちみつも。 素朴な味わいでした。

作り置きおかず

明日から少しバタバタしそうなので、ビーフシチューとおでんを作りました。 我が家の冬の作り置きおかずとして、よく登場する2品です。 おでんは、残った汁でうどんにリメイクしています。

余った素麺の使い方

冷蔵庫を掃除している時に、夏に買った素麺を見つけました。 お出汁にナンプラーを入れて、フォー風にゅう麺を作りました。 私はタバスコをかけて食べるのが好きです。

ゆず茶

田舎では、ゆずの果汁を絞ったものが、ゆず酢として売られています。 ゆずは、ビタミンCとクエン酸が豊富です。 寒い時期は、お湯で割りはちみつを入れて飲んでいます。

作り置きおかず

料理は多めに作り、お弁当に入れたりしています。。 最近ではマカロニサラダにはまっています。 このままでも、パンにはさんでも良いので作り置きおかずにピッタリです。

おせち

我が家のおせちは、とてもシンプルです。 私と主人が食べたいものだけを用意しています。 黒いお盆に乗せるとお正月っぽく見えます。

餃子の丸岡

手作りの餃子も作るのですが、食べたくなるとお取り寄せをしています。 画像はずいぶん前のものですが、今回もお正月用に準備しています。 遠くに行かずに美味しいものを食べることができるので、お取り寄せができるのは嬉しいです。

キパワーソルト

10年以上このお塩を使っています。 料理はもちろん、変な疲れがある時は、お風呂で全身に擦りこみます。 不思議と次の日はシャキっとします。

稚加栄の明太子

最近、私の好きないただき物が多いな~と思っています。 私の一番好きな明太子。 色とプチプチした歯触りが好きなポイントです。

コーヒー教室

こちらのコーヒー屋さんの、コーヒー教室に行ってきました。 最初に説明をしてくださった後に、飲んでみたり淹れてみたりしながらの2時間。 こうしたゆっくりとした時間を、普段の生活にも取り入れたいと思いました。

野菜だし

シチューやカレーの隠し味。 チャーハンの味付け。 そのままお湯にとかしスープにも。

つまもの

お弁当には赤、緑、黄色の3色のおかずを入れるようにしています。 どうしても難しい時には、これを。 すき焼き用のお肉を買った時に付いていました。

頂き物

主人が職場でいただいてきました。 夕飯のちゃんぽんに入れ、残りは切って冷凍庫へ。 きのこ類は干して保存するか、冷凍庫に切って入れておくようにしています。

頂き物

お鍋の季節です。 こんな立派な白菜をいただきました。 なかなか値段が高くて買えないので、嬉しいです。

お弁当作り

お弁当作りとは、これからも長い付き合いになります。 普段我が家は、おにぎり大×2つに夕食の残り物。 気が向いたら何か作ったり、果物を入れたりと・・・。

卵かけ御飯専用醤油

美味しい卵をいただいたので買ってみました。 私にはちょっと甘いので、別の使い方を考えています。 主人の口には合うようです。