シンプルな暮らし

田舎でのんびりと暮らしています。自分の直感を大切にし、好きなモノに囲まれて、好きなヒトと時間を共有し、好きなコトをしています。ブログも書きたい時に書いています。

田舎暮らし

にんにく

ニンニクを収穫しました。 はじめてにしては、思った以上にたくさん出来ました。 大好きなニンニク料理にたくさん使いたいと思います。

梅酒づくり

やってみたいことを手帳に書いて、一つずつ実践しています。 私のやりたいコト≠すごいコト。 これに気づけて、良かったと思っています。

頂き物

頂き物のサニーレタスとほうれん草。 サニーレタスはそのままサラダにして、ほうれん草は胡麻和えに。 新鮮なので、なるべく素材の味を生かした食べ方をしています。

蘭王の卵

お友達のお弁当に入っていた橙色の卵焼き。 気になっていたので、別府に買いに行ってみました。 黄身の色が濃く、ねっとり。

お気に入りの場所

最近はここで、家事の間にのんびりしています。 気に入ったデッキチェアが見つからず、主人のキャンプ用品で代用。 なかなか気持ちが良いので、しばらくはこのままで。

湯たんぽの活用法

我が家には3畳の書斎があり時々仕事をします。 ここ最近、ストーブを入れているのですが足元が寒いのでどうしようかと思っていたところ、発見しました。 じんわりと足元から暖まります。

ネコヤナギ

お正月に飾ろうと思い、道の駅で購入しました。 柳と書いていたので家で調べると、ネコヤナギとわかり驚きました。 その季節にあった植物を飾ることが出来るような、ゆったりとしたココロでありたいと思っています。

田村みかん

我が家は、ここのミカンを毎年お取り寄せしています。 甘味が強く、薄皮が薄いのが好きな理由です。 冬は太りやすいので、おやつの代わりに食べています。

頂き物

主人が職場でいただいてきました。 夕飯のちゃんぽんに入れ、残りは切って冷凍庫へ。 きのこ類は干して保存するか、冷凍庫に切って入れておくようにしています。

少しキズがあったようで、9個で600円。 お家用にはこれで十分。 山田サービスエリア(福岡県)で購入しました。

頂き物

お鍋の季節です。 こんな立派な白菜をいただきました。 なかなか値段が高くて買えないので、嬉しいです。

里芋の保存方法

里芋の皮をむき、そのまま水につけて冷蔵庫に。 使うたびに、とろとろになったお水を変えます。 1週間くらいは美味しく頂けます。

頂き物

田舎町の畑付きの一軒家に引っ越して、約4か月。 来年の春に向けて、畑作りをしています。 お隣のお隣の畑の方から頂き物。