ミニマリストの田舎暮らし

田舎の平屋でのんびり暮らしています。面倒なことが苦手で、頭の中や持ち物など整理されている状態が好きです。時々、街に出て美味しい物を食べたり、買い物を楽しんでいます。心に関係する仕事をしてきたので、そんな話も出来たらな~と思っています。

コロナ対策グッズ入れ

外出する時に、マスクの替え、アルコールシート、アルコールジェルを持って行くのが日常になりましたね。 カバンの中がぐちゃぐちゃして、何だかすっきりしないのでダイソーに行くと、私好みの200円のポーチがあったので買いました。 お店で書かれている文字…

SOULEIADO(ソレイアード)

ずーっと気になっていた、イスの座面の貼り替えをしました。 ブログを始めた理由の1つに、固有名詞を覚えるのが苦手なので、アウトプットすると良いと聞いたから!というのがあります。 ちなみに貼り替えに使った生地も好きなブランドだけど、なかなか覚え…

セルフカウンセリング

先週の出来事、所属している協会から今年度の資料が送られてきたのですが、今年度になり2ヶ月も過ぎているだけでなく、会員に了承を得ないまま、色々なことが決定されていました、、、。 すごく、イライラして体調がおかしくなり、昨日ヘルペスが出ました(…

考えすぎ?

考えすぎと言われると何だかネガティブな表現になる、、、。 今日の朝ユーチューブを見ててふと気づいたこと ですが、私は考察が好き(笑) そうだ!考えすぎ→考察好きとリフレーミング。

出来る範囲で応援!

エール飯のイベント的なノリが苦手だと、以前のブログに書いた後、何故苦手か?よくよく考えてみたら、行動的な人とかアピールの上手い人にすぐに同調してしまい、過去に嫌な思いをした自分がいるからだと気付きました(笑) 今日のお昼は、私の好きなレストラ…

間引きニンジン

小腹がすいたので、冷蔵していた間引きニンジンに味噌マヨを付けて食べました。 ヘルシーだけどお腹にもたまるので、美容と健康には良いおやつです。 我が家は無農薬で野菜を作っているので、皮付きのまま食べられるので、楽チンです(笑)

マスクのお裾分け

主人の職場でマスクを支給して頂いたのですが、我が家には備えがあったので、畑仲間にお裾分けすることにしました。 「使って下さい。」と言ったのですが、私もマスクをしていて聞こえにくかったのか?世知辛いニュースが多いせいなのか?「買ってください。…

疲れる人

私は人の相談にのる仕事をしてきたのですが、ものすごく疲れる時があったので、そんな時に読んだ一冊仕事です。 中には全然疲れませんよ~。とか言う同業者もいたのですが、それは話をちゃんと聞いてないからじゃないの?と斜めに見てました。 私も相手を疲…

頂き物で料理

頂いた里芋と干ししいたけ、買ったニンジンと100グラム38円の手羽元で煮物を作りました。 鍋いっぱい、300円くらいで作れました。 こんにゃく、タケノコなども入れたかったのですが、あるもので作るのが節約になります。

赤玉ねぎ

少し小さかったのですが、葱坊主が出てきた分だけ収穫しました。 私の中では、赤玉ねぎは高級品(笑) 我が家では、今年初めて作ったのですが大満足です。

思い込み

梅干しに付いてくる?入っている?シソの葉は、梅干しに色を付けるものと思い込み過ぎてて、捨てていました、、、。 最近ハマっている美味しい梅干しに、たくさんシソの葉が入ってて、何だか勿体ないな~と思い調べると、色々な食べ方が! まずは、刻んで塩…

うきはの山茶

毎年、新茶の季節になるとお試し分を送って下さいます。 心使いも、お茶の味も、お店の雰囲気も、お茶のパッケージも全部好きです。 遠いのでなかなか行けませんが、近々通院で近くに行くので、寄って新茶を買いたいと思います。

自分はどうしたいのか?

コロナが流行し、飲食店を応援しよう!とか募金とかクラウドファンディングとか、、、あと、応援動画とか、、、。 応援することは良いことだと思のですが、私は飲食店や美容院、歯医者、エステ、ネイル、個人商店など気に入った所には長く通い、出来る範囲で…

大砲ラーメン

年に2回くらいは、大砲ラーメンの本店でラーメンを食べています。 今は、自粛中なのでインスタントで我慢です。 独特な臭みがないので、豚骨ラーメンが苦手な人も食べやすいかも。

タオルハンガー?

台所ではハンドタオルを使っていて、一度使ったらすぐに洗濯かごに入れるようにしています。 コロナが流行りだしてから、手を洗う回数が増えたので、普通のタオルのサイズに変えたら、我が家のキッチンにはタオルを掛けるところがないことが判明(笑) とりあ…

頂き物

田舎暮らしは、人間関係が面倒臭い時もある。 でも、1日でこんなにたくさんの頂き物をもらえるのは、嬉しい(笑) 何でも、良い面とそうでない面もあると実感出来るようになってきたのは、年を重ねた証拠なんだろうな~と、嬉しいような悲しいような(笑)

サンドイッチ

簡単だけど栄養満点で、少しおしゃれに見えるランチ(笑) ベーコン、目玉焼き、チーズ、玉ねぎ、レタスを挟んで、ケチャップとマヨネーズで味付けをしています。 お弁当にも◎。

おうち時間

バランスの良い食事を作って食べ、身なりを整え、家の掃除をして、ウォーキングをして、お風呂に入りマッサージをして、日が変わらないうちに寝る。 当たり前なことをキチンとするだけで、1日はあっという間に過ぎていきます。 合間にちょこちょこ、甘いも…

在り方

コロナが流行し、人としての在り方のようなものが、問われている気がしてなりません。 私はどうありたいか? 私は、こんなさりげない優しさを与えていきたいと思いました。

不思議なこと

不要不急の外出禁止だよ~、何で守れないんだろう?私には不思議で仕方がない。 大切にしたい人がいないのか?想像力が働かないのか?自分だけなら良い? 私の住んでいる田舎にも、見たことのない県外ナンバーの車を見かけます。

ちくわサラダ

私の大好きなお惣菜のちくわサラダは熊本が発祥らしくて、知らない人も多い。 ちくわの中にポテトサラダを詰めて、天ぷらにしています。 これ一本食べるとお腹が一杯になるので、半分ずつ食べます。

新玉ねぎ

最近、暑くなってきたので体が生野菜を欲しますが、レタスやキャベツの値段が高すぎて手が出ません。 そこで、今が収穫時期の我が家の玉ねぎを使って、玉ねぎスライスを作ります。 自分たちが食べる分だけ野菜を作ることが、これからの時代の主流になるかも…

お弁当のすき間おかず

お弁当のすき間おかずで有名な、ちくわきゅうり。 初めて、きゅうりとちくわのすき間がなく、上手に作れました! すき間おかずですが、すき間がないほうが見た目がキレイ、、、(笑)

青椒肉絲

タケノコ料理が続いている中、また、タケノコ頂きました。 タケノコが大好きなので、とてもうれしい! 豚こま肉が余っていたので、大量消費料理を作りました。

常備菜

我が家は二人暮らしですが、何でも大量に作って少しずつ食べるようにしています。 今日はタケノコのきんぴらとマカロニサラダを作りました。 最近マカロニサラダが無性に食べたくなるのは何故なんだろう?(笑)

タケノコのにんにく炒め

タケノコをたくさん頂いたので、しばらくはタケノコ料理が続くので、うれしい! オリーブオイル、にんにく、ベーコンを最初に炒めて、最後にタケノコを入れて、塩コショウとバジルをかけるだけ。 初めて作ったのですが美味しすぎたので、また作ります。

頂き物

タケノコの話をブログにアップしたばかりですが 、先程こんなに頂きました(笑) 私の家の裏には、たくさんのタケノコが生えているようです。 今日は簡単にきんぴらにして、明日はタケノコカレーを作ります。

タケノコのきんぴら

コロナのニュースに心奪われてて、まだタケノコを食べていませんでした。 旬の物を食べることは体に良いと聞いています。 主人が晩酌をするみたいなので、ピリ辛のきんぴらにしました。

免疫力アップ

見えないウイルスの対策はやり過ぎると疲れますね、、、。 私はインフルエンザにかかったことがないので、今回も、今までやっていた生姜紅茶とにんにくの大量摂取で、免疫上げたいと思います。 今日のお昼はにんにくチャーハンでした(笑)

ネギ若菜

スーパーで見かけて、思わず買ってしまいました。 ネギがわりに色々な料理に使えます。 良くも悪くもネギの香りがあまりしないので、ネギが苦手な人にもおすすめ(笑)